LPGAティーチングプロ 渡邊正子のゴルフクリニック 公式Webサイト ゴルフレッスン受付中
 
 
プロフィール
ゴルフレッスン
レッスンスケジュール
イベントスケジュール
ギャラリー
リンク
トップ
 
渡邊正子 ゴルフクリニック ゴルフレッスン
   
ブログLPGA 渡邊正子のナイス・ショット!!を開設しました。
是非ご覧下さい。
   
 
   
 日記の続は、LPGA渡邊正子のナイス・ショット!!でご覧ください。
 (クリックしていただくと、ブログにつながります。みなさん!コメント、カキコしてね。)

 

 

 
2006年4月20日(木)
今日は、すごい風雨!!

大宮方面でのレッスンでした。
今日ラウンドにいくといっていた生徒さんは、プレーに行ったのかな??

茨城の友人からも、この風雨でスクールがクローズ状態というメールが届きました。

お昼からは、陽が射してきました。
浦和での女性のグループレッスンでは、暑いくらいで
みなさん、汗をかきながら練習に取り組んでいました。。

明日、みなさんコースといっていました。。天気よさそうなのでよかったですね。
ゴルフは、晴れの日にプレーしたいですよね。。

夜は、岩槻でのグループレッスン。。
季節もよくなってきているので、練習場も混んできています。。
これからは、打席の確保が大変なのかな???
いつも黙々と練習に取り組んでいるNくん。
わたしのスイングをみて、トップでの肩の入りに驚いていたね。。
はじめたころに比べたら、随分まわるようになって、とてもいいスイングになってきているよ。

Kさん、あさってのコンペでの吉報を待っています。
ハーフ30台・トータル70台でお願いします。。。
大丈夫!!自信をもってやってきてください。。

注文したウエッジが来ないからーーー。なんて、わたしのせいにしないでくださいね。
しかし、ホントいつくるんでしょうか???三浦のウエッジ!
確かにいいウエッジなんです。。抜けが抜群です。

 

 

2006年4月19日(水)
近場だから、、うれしい!!
今日は
日高CCでの2組ラウンドレッスン。

メンバーである御年78才のYさんとは、超久方ぶりの再会。
お元気そうでなによりでした。

日高CCは、歩行プレーで、
シャキシャキと歩くYさんです。

最近は、土曜は、スポーツジムで13種類のメニューをこなし。
日曜は、日高CCをラウンド。
その他の日は、負荷をかけたバイクを500回乗っている。
とのこと。

Yさんは、ボールのところについて
素振りはせず すっとアドレスに入り さっと打ちます。
そして、次のショットのためにつかつか歩きだします。 
  ↑
みなさん見習いましょう
(素振りを何度も何度もする人・アドレスが長く固まってる人を多く見かけます。。)

普段のトレーニングの成果なのでしょう
スイング中、Yさんは下半身が崩れません。。
気づいたことを、ワンポイントレッスンをしただけで
さらにスイングがよくなり、勝手に飛距離アップしていました。
「強いボールで、ランもでて飛んでいる。」と、よろこんでいました。

「80才を過ぎてもゴルフは続けたい。」と、とても意欲的です。

ゴルフを諦めていたり、投げ出したりしているみなさん!
まだまだ、がんばらねばなりません。

わたしも、Yさんの前で、
つかれたー。なんて
口が割けても言えませんね。(^_-)

最近、カートを乗りつけている方も多いかと思います。
ゴルフの基本は、歩行プレーですよ!

 

 

2006年4月18日(火)
ひっきりなし・・

今日は、地元・所沢の練習場でのレッスンでした。

天気がよく気持がよい日でした。
午前中、いつもいるはずの常連のお客さんたちもコースか??
練習場はガラガラ静かでした。

スクールが終わった後
予想に反し、うれしいことに個人レッスンがずっと入っていました。

休憩する暇なかったくらいーー。

それぞれの目標を達成するため
向上心があるから、みなさんレッスンを受け練習にとりくんでいます。
がんばろう。。

 

 

2006年4月17日(月)
やっぱ、、今は、もう耐えられない。。

他人の体が密着した空間に久しぶりに身をおいた。。

朝のすこし遅めの通勤時間の池袋〜恵比寿の埼京線に乗っていました。

学生・OL時代は毎日あたりまえなラッシュでした。。しかし、今の生活には無縁。

ギューギュー、電車のなかで押しつぶされながら、、
みんな疲れているなーー
この人たちをゴルフ場につれていってあげたいな、、
緑がきれいで、爽快さや開放感を味わせてあげたいな。
なんて思うわたしがいました。。

恵比寿でOL時代の元上司と落ち合いました。
一緒によく営業にでかけた上司です。
あれから何年たったのかな???
お互い違う職業・立場になったにもかかわらず・・・
こうして12年後に一緒に営業にまた歩くなんて思いもよらなかった。

ちょっと、おもいがタイムスリップした日でした。。

 

 

2006年4月16日(日)
久々に・・

日曜日に休みでした。
2才9ヶ月になる、おいっこが父親に連れられて遊びにきた。

わたしは真剣に一緒に遊ぶからか?たいてい子供には好かれる。
というか、子供に遊んでもらっているのかな?

ジュニア指導をしているある方も言ってました。
子供の満ち溢れるエネルギーや気をもらうことは、良いことだから、ジュニア指導
をしていると・・

おいっこだから、特にかわいいのかな?
しぐさや、やること、色々な意味で、彼に目がクギずけなわたしがいます。

ちと、くたびれたー!

 

 

2006年4月15日(土)
ラスト・デイ!
今日は、プロになったときから、お世話になったスクール最後のレッスン。
気分は、なぜか?晴れやかだった。
今後の計画は、白紙にもかかわらず・・

次なるステップのスタートラインにたつからだろうか?

わたしのラスト・デイにわざわざいらしてくださったS夫妻、Oさん、Tさん・・
Say Good Bye.が言えなかった多くの会員のみなさん・・
この場をかりて
長い間、お世話になりました。ありがとうございました。
わたしの、これからのがんばりも応援よろしくおねがいします。

 

 

2006年4月14日(金)
浜野GCレポート
今日は井上誠一設計・メンバーには有名人も多い浜野GCで初ラウンド。

第一印象は、クラブハウス・コースともとてもゆったりしています。
パッティング練習に、久保樹乃プロがやってきました。
われわれの後ろのパーティーでラウンドしてました。

コースは、雄大で池やバンカーが随所に配置。とても美しいです。
前日の雨のせいか、グリーンは重かったです。

わたしはカイロのお陰で、よい動きができました。
得意な、グリーンまわりとパターがイマイチだったので、次回の課題です。(*_*)

 

 

2006年4月13日(木)
いやー!よく寝た

昨夜はだるくて、ベットの上でごろごろしてたら、いつのまにか寝てしまったようだ。。
たぶん8時過ぎには寝てしまい。起きたら朝の8時!

昨夜から今朝にかけあまりにも静かなものだから・・・母は心配になったよう。
冷たくなってるんじゃないかと、様子をみにきたくらい。。。

昨日の体のだるさと痛さが嘘のよう。。

今日は、とても元気に一日が過ごせました。

仕事も早く終わり、
今日は、帰宅の運転中にも
体を動かしたくてうずうずして仕方がなかった。
入念にストレッチを済ませ
近所の公園に走りにいってきました。。。気持ちよかった>>>(~o~)

明日は、4時半起き
浜野GCにプライベートで行って来まーーーす。
がんばるぞ



・今日のレッスンで

今日でレッスン3回目の女性の生徒さん
先日、コースにいったけど、、ドライバーが全然ダメで
スコアーも、以前に比べ悪かった様子。。

じっくりとお話をしました。
コースでは、散々な結果でした。
しかし、本人のなかで「変化」が生じているので納得をした様子。。

みなさん!
レッスンを受けて、すぐに結果がでなくても諦めてはいけません。。

ゴルフを長年やってこられた方は、特にです。

自分の慣れた動きを直すことは、とてもとても大変なことです。

向上心があるから、わたしにレッスンを受けにくるわけですよね。。。

忍耐・辛抱・努力・継続
向上心がなくなったらそこで・・・The Endです。
自分の目標に着実に進んでいるのは、確かです。。
一緒にがんばりましょう。


・今日の面白ワード!

ご夫妻で生徒。
だんなさまが、最近、アプローチの調子が悪いよう。。
短いアプローチを何度もチャックリしてしまい。
よく、またチョン・チョンしたー。。と言ってました。

アプローチイップスだから「アップス」と命名までしていた。。

マット買って部屋でも練習してるようだから、大丈夫!すぐ脱出しますよ。。
奥様!あまり家では、だんな様の鬼コーチにならないでね。。。(笑)

 

 

2006年4月12日(水)
みなさんは、どんな体のケアしてますか??
ゴルフスイングを身につけるにしても、まずは体がよい状態でなくては
いけません。

わたしは、体の手入れを怠らず、コンディションがよい状態のときは
自然と体が動き、勝手によいスイングができます。

本来、各週に一度は必ずカイロに行き、ズレを治していました。
ズレがひどいときは、毎週いくこともあります。
その他にマッサージも受けて、常に体のコンディションには気をつけていました。

しかし、最近は多忙で、ケアを怠ることが多くなりがち・・

今日は、足の先から首まで、体の左半分がいたくて仕方がなかったのです。
さらに、足は、しびれていたのです。。

今は、カイロをうけ、、今までの体のズレの痛さとは
違うからだの痛さと、だるさがはあります。。
好転反応です。。

こんなにひどくなる前に、やはり手入れはすべきだと・・再確認!!

 

 

2006年4月11日(火)
朝から寒い
一週間前のあのポカポカ陽気は、なんだったんだ__?
冬に逆戻りか?
レッスンしてても、底冷えしてしかたがない。。
ホカロンがほしかった。

レッスンの合間に、練習をしたが
体のコンディションがよくないのでささっと切り上げた。
明日のカイロが待ち遠しい。。

体のコンディションてとても大切ですよ。
みなさん、体の手入れどんなことしてます???

 

 

2006年4月10日(月)
ビーバー会も無事終わりホットしているわたし。
やりとげた充実感は、おおいにあるー。

この一ヶ月以上、休みなく動いていたつけがでているよう
3月末の3泊4日の宮古島でのジュニアスプリングキャンプの同伴・引率(はじめての経験)
そして、ビーバー会開催準備と運営。。は、相当な疲労蓄積のようだ。

体がだるい。
動きたくないというか動けない。。

 

 

2006年4月9日(日)
ビーバー会ゴルフコンペ当日。。
まず、外を確認。
晴れてよかった。

開催コースには、受付開始時間の約一時間前に到着。。
桜が満開に近い状態で残っていてホントよかった。。(*^。^*)

続々とみなさん到着。
集合時間には全員到着していました。
すばらしい。。さすが、わたしの生徒さん!
「みなさんのお手本になるようなゴルファーになってもらいたいな。」

そのためにも、受付時に渡したエチケット&マナー集は、必ず一読して実践してほしいな。
当たり前なことだけど、とても大切なことです。

スタート
なんとなく、みなさん緊張している様子。

昼食時
明暗がわかれる表情でクラブハウスに戻ってきました。

アテスト
各自スコアーに責任をもつ意味合いをこめ
一人一枚ずつ、競技用スコアーカードを提出。
マーカーのサインもきちんとしてもらい・・・
初めての経験のかたもおおくいたようです。
「サインがなかったり、過少申告は、競技失格になるのでご注意を・・」

パーティー時
とても和気あいあいでした。
はじめてであったとはとても感じられないくらいみなさん打ち解けていました。

みなさんのご参加と多くのご協賛にとても感謝しています。
ありがとうございました。
また、次回秋の開催時のご参加お待ちしています。。

最後に、いつも、わたしのために快くお手伝いしてくれる
かわいい弟と妹、ほんとにありがとう。。
とても気が利いて、手際のよさに絶大の信頼を寄せてる。
ほんと二人がいてくれるから、ビーバー会がスムーズにいくんだと思う。サンキュー(ToT)/~~~

PS,昼食時に、週間ゴルフダイジェストの編集部より
  ゴールデンウイークあけの5月9日発売の原稿依頼の連絡がはいりました。。

 

 

2006年4月8日(土)
今日は、スイスイ
以外に道がすいていた-。
プロになるときに、立ち上げスタッフとして入ったスクールを
来週で辞めることに。
まる3年以上通いました
わたしを慕って当初から通ってくれたS夫妻をはじめ多くのなじみの生徒さんに
来週で辞める報告をするのは、とてもつらかった。。

3月31日にやめる決断をし、4月1日に表明。
物事が動くときって、、ほんと早いですね。。

いよいよ明日は、ビーバー会ゴルフコンペ

 

 

2006年4月7日(金)
ドタバタ・・・・(ToT)/~~~ 日記

キャー、今日のうちに
あさっての、ビーバー会の準備おわらせなくちゃ。。

まずは髪を整えに美容院へ
いつものカラーリング工程にひとつプラスしてもらったら、、
出来上がりで、初めての色に戸惑うわたし。。。
まー、そのうち慣れるかー。

思った以上に時間がかかった美容院からもどり

部屋は、協賛・購入賞品の山

賞品リスト作成、なかなか進まず。
どの賞品を何位にするか・・・振り分けにとても頭を悩ます。。

100円ショップに、順位をつけるための「のし」を買いに
「のし」に筆ペンで全部手書きをした。
順位と会の名前と協賛者名と賞品名を記入。。。

貼り付け作業。
えっとー、この賞品は何位のだ。。??
10位の「のし」はどこいった?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の準備もほぼ終わり、、
疲れ果て、賞品のなかで埋もれるように寝てしまった

 

 

2006年4月6日(木)
今週末のビーバー会コンペにむけ、生徒さんはそれぞれの課題に取り組み
いつもにもまして、練習に熱がはいっていました。。
イメージばっちりとあがった方もいました。
みなさん!よいイメージを持つことは、とても大切です。
   
 
     

 
 
  LPGA日本女子プロゴルフ協会

当サイト内の画像・記事・データ等の無断使用及び転用を禁じます。
メール
ご意見・ご質問等
お問合わせ先(渡邊まで)
 
 
当サイトは、Internet Explorer Ver5.0 以上、または、Netscape Navigator Ver7.0 以上を推奨しております。     尚、JavaScript を、"オン"の状態でご覧ください。